パルケ・エスパーニャを満喫した我々は今日泊まる「ホテル志摩スペイン村」へ向かった。

直結通路から行けば徒歩5分。

前回

志摩スペイン村へ行ってきた②パルケ・エスパーニャ(午後の部)

ようやくホテルでくつろげる~。

ホテル志摩スペイン村で泊まる

ホテル志摩スペイン村にて

ホテルは外観も内装もスペインのアンダルシアをイメージした造りになっています。

僕はこういう外国チックなホテルに泊まるのは初めてです。

部屋ももちろん全て洋室なのでベッドで寝ることになります。

実はここが一番ネックでした。

僕は今まで宿泊部屋は和室、もしくは和洋室にこだわってきました。

なぜなら

・最初に部屋に入って畳の上で大の字で寝そべるのが好き

・畳・テーブル・座布団・熱い茶と和菓子、この状態が一番心癒される

・普段から布団は床に敷いて寝る習慣である

・熱いときは足だけ布団から出して床の上に置く、という行為が好き

・ベッドのスプリングによるバウンドがあまり好きではない

・ボウズらの寝相が悪すぎるためサイドガードを付けねばならない

志摩スペイン村をメインに宿泊する場合、利便性を重視するとホテルに選択肢はほぼありません。

ホテル志摩スペイン村、この一択と言ってもいいでしょう。

よって、今回は部屋に対する僕のこだわりは捨てねばなりません。

ベッドのサイドガードは必須だったので、フロントから多めに3つ借りてボウズらの転落防止対策は万全にしました。

風呂とディナー

ディナーはバイキングです。

バイキングは混雑を避けるためか、開始時間が3段階に決められています。

18:00、18:45、19:30の設定だったような。

我々は18:45で予約したのでそれまでの間、ボウズらとひとっ風呂浴びることに。

風呂は天然温泉「ひまわりの湯」がホテルの隣に併設されています。

我々の部屋からだとちょっと遠いですが、慣れれば気になりません。

大浴場、露天風呂、ジャグジー風呂、サウナ、水風呂。基本は一通り揃ってました。

僕は長男と男湯、次男はカミさんと女湯に入ります。

6:00~23:00まで空いているので、深夜と早朝に1人で入りに行こっと。

入浴券を持って行かないと入れないのでご注意。

ロッカーは鍵付きなので貴重品持参でも問題なし。

さあメシだー。

バイキングなので好きなものだけいくらでも食べれます。

平日なのに結構人が多い。夏休みってこともあるだろうけど、中国人観光客もまあまあいました。

メニューはスペイン的なものも多数ありますが、ベーシックなものもちゃんと用意されているので、好き嫌いの激しい人でも大丈夫でしょう。

酒も自分でカウンターへ取りに行くセルフサービスとなります。

ビール、ワイン、焼酎など、大して種類は無いが、僕はビールさえあれば文句ありません。

注文時に部屋番号を言うだけで受け取れます。

このホールを出るときに手続きを済ませば、チェックアウトの際にまとめて清算してくれます。

ボウズらは相変わらずの馬車馬食い。どんどん胃袋に放り投げます。

次男の箸さばきもいつの間にか上手になってた。(食い意地による上達か?)

こやつら、成長したせいか刺身も大好きで大人と同じものを食べます。

生ものはそんなに多くは食べませんが、ラーメンの汁は放っておくと全飲みする勢いなので、汁は将来ブーデーになるからやめとけとセーブさせます。

しかし、いったいその体のどこにその量が入るんだ? サイヤ人かお前らは。(汗)

腹も膨れたしちょっと散歩するか、とその前に、ボウズら急いでトイレに駆け込み出す。

コーウン大量放出。(オイ!)

ホテルの中庭はイルミネーションで雰囲気良し。

そんなに歩き回るところもないので、あとは土産コーナーをぶらぶらして部屋に戻ります。

部屋でわちゃわちゃした後、みんなあっさり即寝。

僕はみんなが寝た後、1人で風呂とビールを楽しむのであった。

チェックアウト(志摩スペイン村2日目)

1人朝風呂を終えて朝ごはんの時間。

朝ごはんは7:30からで、これまたバイキングです。

昨夜、馬鹿食いして胃袋がデカくなったせいか、僕とボウズらは今朝も馬鹿食いしてしまいました。

9:30チェックアウト。

準備終えて再びパルケ・エスパーニャへ出陣だ。

ところが、車はホテルの駐車場に停めっぱなしではいけないとの事。

パルケ・エスパーニャの正門駐車場へ停めねばならない。

ただし、正門駐車場に変えても駐車料金は無料です。(当然ですが)

荷物を車に載せたあと移動開始。このホテルともオサラバ。

全体的にスタッフの対応も良く、綺麗なホテルで特に不満もなく過ごせました。

お世話になりました。

さあ、パルケ・エスパーニャ2日目の開始です!

パルケ・エスパーニャで遊ぶ!(2日目)

正門~エントランス~エスパーニャ通り

パルケ・エスパーニャの正門に到着。

2日目にしてようやく正門を拝めました。

本来、ここからスタートなわけですね。

平日の朝なので余計に人が少ないです。スイスイ行けれます。

入場は昨日に引き続き、ホテル2DAYパスポートにて入れます。

ゲートをくぐると

昨日、わざわざ見にきたエントランスです。

エスパーニャ通りを進みます。

スペイン村のキャラクター「トロ」がお客さんに挨拶してくれてます。

さあ、今日は何のアトラクションを体験しよかな。

フィエスタ広場、カルメン通り、エスパーニャ通り

キディモンセラー

またもこれに乗ることに。

長男が気にいったみたいで、もう一回乗りたいとの事。

今日は昨日に比べてお客さんが多い、と言ってもちょっと並ぶぐらいですが。

金曜日だし、土日と引っ付けて会社休む人が多いかもしれない。

スプラッシュモンセラー

やはりまたコレに乗ります。

我がファミリー一番人気のアトラクションです。

これは何回乗っても楽しい。

不思議の国のアリス

魔法の杖を振って館内の敵をやっつけたり魔法をかけたりしながら迷宮をくぐり抜けます。

凝った仕掛けとシンプルなストーリーは子供だけでなく大人も楽しめます。

くるみわり人形

次男の願望でまたもこれに乗ることに。

次男はどうやらこれが好きらしい。ピカピカしてるからかな?

これは乗っているだけで楽なので僕も好きなほうです。(理由がおかしい)

ダルのファンタジーワールド360

ここは3Dメガネをかけてスクリーンを見ることで、リアルな錯覚体験ができるアトラクションです。

昨今のテーマパークとしては定番ですが、それだけに誰でも楽しめるものです。

写真撮影が禁止されているので画像はありません。

この建物の上に登ってみる。

なかなかファンタジーな景観です。

特に何か遊ぶものがあるわけではありません。

広場になっているだけです。

ピエロ・ザ・サーカス

屋内のちょっとした遊園地です。

キッズルームをはじめ、フリーフォール、シューティングなど楽しめます。

この建物内に集約されているので、子供が迷子になることはそうはないかと。

ライドに乗るものは小学生以下の場合、親同伴が条件ですが、キッズルームは子供を放牧させておけば親は休憩できます。

ランチ&お土産を買う

今日の昼ごはんはピザです。

昨日はパエリヤだったのでピザにしました。まあまあ美味でした。

今日はこの後、お土産を買って帰る予定です。

残り半日をパルケ・エスパーニャで過ごしても良かったですが、ボウズらもだいたい満足した感じだし、せっかく三重まで来たので伊勢神宮に寄って帰ろうということに。

よって、スペイン村を去る前にエスパーニャ通りでお土産を買いにいきます。

お土産の種類は豊富ですが、結局のところクッキーかチョコレートが定番。

適当に目白押しのものを買います。

会社、家族、親戚、友人など、買ったら大量の荷物となりました。

さらば志摩スペイン村

こうして志摩スペイン村の楽しいひと時は幕を閉じました。

ここから伊勢神宮経由で帰宅しますので、まだまだ今日という日は長いです。

安全運転で帰ります。

まとめ

初めての志摩スペイン村でした。

開業20数年経っているだけあっていろいろと熟成されている感じがしましたが、動いていないアトラクションが何箇所もあったのは残念。ま、運が悪かったということでしょう。

もし行かれる場合は事前にチェックをしといたほうが良いです。

レビューも賛否慮論でしたが、行ってみれば特に不満は無く、総合的に見ても個人的に満足でした。

人が空いていたのと、僕があまりテーマパーク慣れをしてないからかもしれませんね。

ディズニーランドやUSJに年に何回も行く強者はシビアな評価をつけるかもしれませんが、基本、自分が楽しむため、ではなく子供のため、と考えればそんなに辛口評価にはならないかと。

正直、今回の志摩スペイン村旅行、計画段階では人生で最初で最後と踏んでましたが、終えてみればまた来たいと思える内容でした。

ただし、もう泊まりでなくても良いです。(笑)

しかし場所が場所だけにふらっと来ることも難しいので、いつ来れるやら。。。

とにかく楽しい思い出になりました。

ありがとう志摩スペイン村。